渋谷の土曜日

土曜日、渋谷の街を歩いていたら
三ツ矢サイダーのサンプリングが行われていました。

異常気象ともいわれる、今年のこの猛暑の中、
キンキンに冷えた三ツ矢サイダーを差し出され、
ほとんどの人が手に取る。


渋谷の街の一角が、三ツ矢サイダーを持っている人だらけに。
(わたしもいただきました。)




よく、街角でチラシやティッシュを配る光景は目にするが、断る人も多い。
しかも広告付きのポケットティッシュでは、受け取ったその人にしか、
広告が目に触れない。


その点、三ツ矢サイダーは、受け取って飲んだ人はもちろん、
缶を持っている人を見かけた人も『あー、サイダー飲みたい!』となってしまう。
かなりの宣伝効果。この差は歴然。




ここで、ふと。
よくコンタクト屋さんがティッシュを配っているのを見かけるけれど、
店名の入った一日分のコンタクトの洗浄液を配った方が受け取る人が多いのではと思った。


その洗浄液を受け取った人は、まず間違えなくコンタクト使用者であろうから、
ティッシュに割引券を付けて配るより、よっぽど宣伝効果がありそうだ。



かくいう、私も昼間にサンプリングをもらって
久しぶりに三ツ矢サイダーを飲んだら、
夜にスーパーで三ツ矢サイダーを見かけて、
『また飲みたい』と購入したひとりなのでした。